2017年12月25日

今日はクリスマス!!クリスマスに関するあれこれ

※今回は少し長文になってしまいました><最後までお読み頂けると幸いです。

皆さんこんにちはface02ラララ本舗です。

今回はクリスマスに関する記事を少し書いていこうと思いますface02

早いもので、12月もあと僅かですねface08

年末に向け色々と忙しい時期になってきました。

寒さに負けずに頑張っていきましょう!

そして、今日は…クリスマですねface02

ケーキやプレゼント等楽しみの多い日では無いでしょうか?

そんなクリスマスに関する雑学を少しお話したいと思います。

まず初めにクリスマスイヴについてお話します。

何気なく祝っていますが、実はこのイヴにはちゃんと由来があるんですface02

クリスマスイヴを語る上で外せない事…それは、ユダヤ暦です。

(ユダヤ暦の説明を始めると話がそれてしまう気がしますので、ここでは省きます)

ユダヤ暦の一日のとらえ方は今と少し違い、日が沈んだら次の日と捉えていたそうで、その名残が今もなおクリスマスイヴとして残っているんですface02

つまり、日が沈んだ24日の夜がユダヤ暦では25日になるんですねface08

本来は、24日の夜に祝うのが正しいのかもしれませんが、楽しんだもの勝だと思いますので、本日25日でも問題ないのでは?個人的には思いますface02(むしろ2日連続お祝でも…)

そして、クリスマスと言えば…やはりクリスマスケーキですね?(チキンも定番ですけどねface02

このクリスマスケーキを食べる習慣は皆さんご存知…不二家がきっかけになったそうですface08

不二家の創業者の藤井林右衛門さんがアメリカに修行に渡った際に出会った「ショートケーキ」を日本人好みの味に変えた、それをクリスマス仕様で販売した事が始まりだったそうです。

その後不二家の店舗の拡大と同時に普及が広まり、今ではクリスマスにケーキを食べると言う習慣が出来たそうですface02驚きですねface08


つまり、不二家が無ければ、クリスマスケーキは存在していなかったかも知れないと考えると悲しいですね><不二家に感謝ですねface22

また、ショートケーキである理由には諸説あるそうです。苺がサンタクロースでクリームを雪に見立ててクリスマスをイメージしているらしいですicon06
(余談ですがサンタクロースの赤いイメージはコカコーラがイメージとしてサンタクロースを採用した事がきっかけみたいです)

ちなみに、海外ではケーキでは無く、クリスマスをイメージしたスイーツを食べる所もあるそうですface25

いかがでしたでか?クリスマスの行事も掘り下げてみると、色々な由来があるんですねface02皆さんも是非クリスマスを楽しんで下さいね?




最後に…最後まで読んでいただきありうがとうございますicon06今年は余り更新できませんでしたが、来年は定期的に更新して行けるよう頑張りますface02


ラララ本舗へのアクセスはこちらから
住所:静岡市葵区新伝馬2-3-8
フリーダイヤル:0120-927-972
同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
節分に関する雑学その2 豆まきの由来と恵方巻きについて
もうすぐ節分!節分に関するあれこれ その1 節分は1つでは無かった!?節分について
見学会のお知らせ
暑さに負けずに納涼祭開催中!!
見学会のお知らせ
見学会のお礼と案内
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 もうすぐバレンタイン!!海外でのバレンタインは? (2018-02-12 10:29)
 節分に関する雑学その2 豆まきの由来と恵方巻きについて (2018-02-02 12:05)
 もうすぐ節分!節分に関するあれこれ その1 節分は1つでは無かった!?節分について (2018-02-02 11:18)
 新年初投稿!! (2018-01-13 10:04)
 イベントにご参加いただきありがとうございました。 (2017-11-13 11:33)
 お久しぶりです!! (2017-10-26 17:45)
Posted by ラララ本舗 at 11:22│Comments(0)お知らせ雑学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日はクリスマス!!クリスマスに関するあれこれ
    コメント(0)